KantanBay BVE Memo

かんたんのゆめのBVE関係の更新情報・製作メモ

2017-01-01から1年間の記事一覧

BVE2時代のストラクチャをグレードアップする

ちまちまと日豊線のBVE5リニューアル&延伸を進めています。 線形は変換ではなくゼロから引き直しているのですが、さすがに時間の関係でストラクチャはBVE2版の流用を考えていました。しかし、改めて単体で眺めてみるとテクスチャの解像度が低かったり、細か…

JR四国 2000系気動車beta版公開(運転台無し)

このデータをベースにして気動車プラグインにも対応したものがBVE四国家より公開されていますので、基本的にはそちらをご利用ください。 bve-shikokuke.geo.jp ※11/3 20:35 小修正しました(抑速ブレーキの追加)★修正パッチダウンロード 四国の特急形気動車…

アナウンスなどのノイズを簡単に軽減する方法

ちょっと諏訪からの帰りに予土線取材してきました。あいにくの雨でしたので散々でしたが・・・ 沿線の木々を擦って窓がどんどん汚くなって行く pic.twitter.com/wRjby9bJky— NT/fiv|9/30諏訪神秋祭C12a (@ntfiv) 2017年10月2日 まぁ逆方向だけどアナウンスを録…

風景を作り込まなくても路線の完成度を上げる方法

最近のBVEのトレンドとして風景を作り込むというのがあるのですが、やはり実際やろうと思うとそれなりに大変です。遊ぶ側としては「風景ないとかクソ」という声も多いんですが(以下酷い言葉が並んできたので自粛削除) で、風景無しの路線は昔から「GM」…

基盤地図情報をBVEに持ってくる(上級者向け)

※かなり上級者向けです、それぞれのソフトの細かい説明は省きます※そのまま使おうとする場合は各所に申請が必要になります 基盤地図情報とは、めっちゃ平たく言えば「電子地図」です。データーの地図なので形式を最終的に.Xに変換すればBVEに持ってこれるの…

日豊本線再制作中

公開停止してからどうなっとんねんという問い合わせもありましたので、近況報告となります。 前作公開区間は別府市内のみの亀川~東別府間に留まっていましたが、妖精さんのおかげでようやく別府市内を脱出し、線路は大分市内へと入りました。ただ、線形は作…

BVEデーター制作時の使用ツール紹介

最近こういう記事を見ないなぁと思ったので書いてみる。自分は仕事がら市販品も多いので、どなたかフリーソフトバリバリ使用マンに書いて欲しいなぁーと思ったり。 構文編集 テクスチャ編集 ストラクチャなど3D関連 サウンド関連 その他

瀬戸大橋線小修正(285系対応・結合版修正)

瀬戸大橋線を修正しました。 摂津ライナー氏により285系車両データーが公開されたため、本データー側でもシナリオへの指定を行ないました。結合版では運転台スタフと時刻も合わせています。また、結合版側で瀬戸大橋渡橋時に瀬戸内海に不具合が出ていること…

テクスチャDDS化のススメ/京成千葉線をDDS化してみる

DDSとは? どれくらい効果があるの? DDS化の注意点 DDS化をやってみる(京成千葉線) 0.一応バックアップ 1.テクスチャ画像をDDSへ変換する 2.ストラクチャ内の画像ファイル指定を書き直す 3.BVEで確認 4.不要なPNGファイルを消したい DDSとは? DDSは簡単…

前面展望動画に字幕をつけてみる(メモ)

こういうのを作るためのメモ。

Googlemapに構文を書いて出力する方法(メモ)

出来ないかなと試してみたメモ書き。出来るのは出来るけど現状はちょっと面倒か。KMLからの変換ソフトや専用の編集ソフトが出来たりすれば便利になりそう。 ※根本的な注意点 空中写真も正確かというと無論ズレはある。 1m以下の精度は期待しない。 というわ…

「Default」ストラクチャのテクスチャを高解像度にするパッチ

旧BVE用のデーターをデーターコンバーターで変換すると「Default」フォルダがくっついてきます。このフォルダ内には旧BVEのストラクチャが入っているのですが、いかんせんBVE1時代から継承されているものなのでテクスチャがかなり小さく、BVE5用としては解像…

瀬戸大橋線[変換版] 用 岡山→茶屋町間 追加アドオン(結合版)公開

▼2017/07/10 285系公開による車両指定と時刻調整、および不具合修正を行ないました。 ★パッチダウンロード(結合版共通) 先日公開した瀬戸大橋線[変換版] の追加アドオンとして、瀬戸大橋線宇野線部分岡山→茶屋町間を公開します。 運転には次の「瀬戸大橋線…

ストラクチャ透過部分の色抜けを軽減する

ストラクチャのテクスチャに透過PNGを使うと細かい造形をしなくて良くなるので大変便利なのですが、その一方でBVE5では透過関連の問題が度々発生しています。本体側でもある程度対策はされたようなのですが、元々3Dゲーム自体に発生しやすい現象であり、完全…

瀬戸大橋線[BVE5変換版](茶屋町→坂出)公開

▼2019/4/10当データを基に現代版へとリニューアル改造したデータが公開されました。私自身も少しだけ関わっております。 BVE四国家|BVE瀬戸大橋線 現代化Project ▼2017/7/10更新:摂津ライナー氏公開の285系に対応しました。 瀬戸大橋線下り、茶屋町→坂出間…

JR四国 5000系電車公開

快速マリンライナーとして瀬戸大橋線で活躍する5000系+223系5000番台電車を公開します。ダブルデッカー5100形側のデータですが、おまけとしてMc側も同梱しています。(運転台はDD車のまま)★ダウンロード(14.5MB/解凍後25MB) 対応路線として瀬戸大橋線(茶…

PMXEでお手軽に板ストラクチャを作る

BVEでは板ストラクチャがよく使われるが、PMXE(PmxEditor)で簡単お手軽に板ストラクチャを作る方法があるのでTipsとして紹介する。 ↓関連記事 kty-bvememo.hatenablog.jp 1.画像ファイルをPMXEにドロップ。出てくるウィンドウはそのままOKを押す。2.「小窓…

夜間本線試験線公開(17/03/17更新)

架空路線「夜間本線試験線」暫定版を公開します。 ★17/3/17:BVE 5.7(RC)版に対応しました。 ・一部ストラクチャでエラーが出ていたのを修正 ・重くなる原因になっていた踏切発光を別ファイルに分割してROUTE_SETTING.txtで変更出来るようにした。

シナリオ選択画面のフォルダを整理するやつ(人柱版)

BVE5のシナリオフォルダリストを整理するプログラムが出来た pic.twitter.com/vmU4l6pllC— NT/fiv|2/12大九鹿児島 (@ntfiv) 2017年2月4日 こういう奴を作ってみました。 BVE5の設定ファイルを直接弄るプログラムな為、一応α版こと人柱版として先行公開しま…

【トラブルシューティング】運転台の針が真上から動かない場合の確認

重要 17/10/07にRealAnalogGaugeプラグインが更新されこの現象は解消されました。ただし、使用している車両同梱のプラグインが更新されない限りはこの不具合は起こりますのでご注意ください。RealAnalogGaugeプラグインを使用している車両作者方は、早急にDL…

海岸沿試験線2002 再公開

あれこれあって消えたままになっていた海岸沿試験線(2002)を再公開します。16年前制作の路線なので細かいことは抜きで。 微妙にファイル配置を弄っていますので、前に公開していたものをお持ちの方はあらかじめ削除してください。(路線自体には手を加えて…

BVE5版 阪急9300系公開(17/01/29更新)

阪急9300系のBVE5.6(5.7beta)対応版公開。(最終更新:2017/01/29)

BVE5.7betaは「ベータ版」です

ベータ版(ベータばん、β版)とは、正式版をリリース(公開)する前にユーザーに試用してもらうためのサンプルのソフトウェアである。 ベータバージョン、試用版(しようばん)という場合もある。 ベータ版 - Wikipedia というわけで、BVE5.7betaは正式版で…

各種音声素材

フリーの音声素材です。BVE以外にも使用可能です。 ※使用時の許可は一切不要です。 ▼TrainSounds(18/11/18更新)・811系レバー操作音・キハ40レバー操作音・クハ111レバー操作音・四国7000系レバー操作音(18/11/18更新)・トンネル突入音(18/11/18追加)…

JRWキハ126系車両素材公開

2008年頃よりBVE2版として公開していたキハ126系データをBVE5型式に変換、簡易調整したものです。加速性能の調整のみ行なっています。今後当方でのこれ以上の改良の見込みが立たないので、改良・改造ベースや部品取りなど用のフリー素材として公開します。(…

計器描画ソフト「けーきめーかー」

BVEなどの車両の計器絵のベースを出力できるツールです。mackoy氏製作のgauge.exeの拡張版みたいな感じになっています。 調整により出来るだけ完成形に近いものが出来上がるようにしています。 ★ダウンロード 計器数字などはBVE Workshopさんの画像素材がオ…

Excel/OpenOffice用 BVE5 Map内構文 各種補助シート

※2021/5/31 なんか久々に開いたら正常に動かなかったのでスクリプトを調整 Mapを作るときに使えるかもしれない計算シート集です。Excel2019でのみ動作確認。(OpenOffice/LibreOfficeでもマクロ以外は動作確認) 現在の機能 ○構文出力機能 ・Curve入力:曲線…

(旧作)ストラクチャリスト製作補助プログラム「Structure List Helper」

kty-bvememo.hatenablog.jp 後継の「BveTs List Helper」をリリースしました。そちらをご利用ください。