KantanBay BVE Memo

かんたんのゆめのBVE関係の更新情報・製作メモ

アナウンスなどのノイズを簡単に軽減する方法

ちょっと諏訪からの帰りに予土線取材してきました。あいにくの雨でしたので散々でしたが・・・

まぁ逆方向だけどアナウンスを録ってきたので、それが使える感じなら良いかな・・・

エンジンうるさいね。まぁ気動車だからね。

というわけで、このアナウンスに混じったエンジン音を軽減してみましょう。
できるの? 出来らあっ!

実際の手順

こうしたエンジン音やブロワ音などの連続的なノイズを取るには、Audacityという波形編集ソフトがとても便利です。

forest.watch.impress.co.jp

1.まず起動して編集する音声ファイルを放り込みます。そして必要な部分と、連続的なノイズだけが鳴っている部分を含めて切り出します。
そして、ノイズだけの部分を選択しておきます。

f:id:ntfiv:20171003224613p:plain

 

2.メニューのエフェクトから「ノイズの除去」を選んで、ノイズプロフィルの取得をクリックします。下の部分はいじらなくて良いです。

f:id:ntfiv:20171003225033p:plain

 

3.ノイズの除去ウィンドウが自動的に閉じるので、次は音声の全体を選択します。

f:id:ntfiv:20171003225208p:plain

 

4.再度ノイズの除去を選んで、右下のプレビューボタンを押します。すると、ノイズが除去された音声が再生されます。
スライダーを調整して良い感じになったらOKで適用されます。

f:id:ntfiv:20171003225317p:plain

スライダーは右に行くほど強くノイズ除去されます。あまり強力にすると逆にノイズが乗ったり、必要な部分も破壊されてしまうので、ほどほどに掛けるのが良いです。

 

こんな感じになりました。まぁこのくらいのノイズなら使えるでしょう。

ノイズ取りは本格的にするならFFT編集の出来るWaveMaster等を使う必要がありますが、軽いものであればこのようにほぼワンタッチで処理も可能です。

★練習用サンプルファイル