KantanBay BVE Memo

かんたんのゆめのBVE関係の更新情報・製作メモ

2018-01-01から1年間の記事一覧

JR四国 7000系電車公開(18/11/29更新)

予讃線電化区間を行ったり来たりしているJR四国の7000系電車です。

大分駅の製作(配線編)

先日、日豊本線製作上の最難関の一つ、大分駅を完成させましたので、備忘録として作業手順を書いておきます。 0.配線を引くのは苦手じゃー 正直な話、配線を引くのは苦手でして、それで大分駅の製作は長いこと頓挫した状態にありました。とはいえ、今作って…

JR福北ゆたか線 吉塚→篠栗(2003・上り)

(2023年9月16日データ更新-817系車両データ更新による小変更) 旧データである福北ゆたか線(篠栗線)吉塚~篠栗のセットです。 2012年頃のBVE旧バージョンを対象に製作しているため、BVE5.7以降では信号関係等の動きがおかしくなるところもありますが修正…

BVEとエイプリルフール公開

いつの間にか4/1はBVEデータの更新が盛んな日、となりました。自分が本を作ってるからなのもありますが、何かと「〆切」に相応するものがあると、製作を進めたり逆にキリをつけたりする良い目標として作用することもありまして、夏の終わりあたりにもこうい…

看板みたいなのを量産出来るソフトを作りました

※動画は開発時のものです。 上の看板のような「形は同じだけど書いてあること(テクスチャ)が違う」ようなストラクチャの製作支援ソフトを作りました。 元になるXファイルと書き換えたい画像群を用意して一括でドラッグアンドドロップすると、それぞれの画…

変数の応用① ~定型の構文セットを使い回す~

日豊線制作にあたって、出来るだけ作り進めやすいように構文の書き方をいくつか工夫してみました。特に、踏切や架線など頻発するものについては、変数を組み合わせていろいろな場所にコピペして使えるようにしています。いくつか例を紹介しますので自由に応…

日豊本線制作状況(2018/01)

あれからまた時間がたちまして、どうなっとんじゃオラァ的な問い合わせも出てきたので近況報告です。 まぁ進んでいる気はします。というか自線形自体は完成させましたので、駅回りを中心に味付け中です。どの程度までどのように作り込むかもだいたい固まりま…