KantanBay BVE Memo

かんたんのゆめのBVE関係の更新情報・製作メモ

BVE Memory Sensor ~BVEのメモリを監視するくん~

f:id:ntfiv:20190224185557p:plain


 

 ★ダウンロード

 

概要

 BVE5のメモリ消費量を表示するソフトです。現在のメモリ消費量を数値・色と顔文字で表示します。
 最小化してもタスクバーにおおよその消費量が表示されますので、常駐も可能です。

製作の背景

 BVE5(.7)は重いシナリオを読み込んだり、データ製作中に何度も更新すると突然落ちることがあり、その予兆をわかりやすくできればと製作しました。

 また、通称4GBPatchを本体に適用したままデータを製作し、それをそのまま公開することで見事にBVEクラッシャーとなっているデータもあるため、そのあたりの防止につながれば…とも思っています。
 ※いくらPC性能が良くてもBVEが読み込めるデータは1.5GB程度が限界なのです。

 いずれにせよ重すぎるデータはPCにも良くなく、エゴサでは重いシナリオが原因でPCがお亡くなりになった方も見かけたことがあります…。
 BVEの重さはFPSばかりに目を向けられがちですが、メモリ消費についても目を向けてもらえると幸いです。

閾値

 700MB程度まで :余裕
 1050MB程度まで :ちょっと注意
 1400MB程度まで :要注意
 それ以上 BVEにエラーが発生する可能性があります

 4GBPatch適用時は1600MBを超えても読み込めますが、おそらくPC性能によってくると思われるため上限は不明です。

 この閾値はあくまでも目安ですので、黒になっても特に問題ないことはあります。また、お使いのPC性能によってはまだ低い段階でエラーが発生することもあります。
 実際F5更新を続けるテストをした場合は、まだ赤の1350MB程度でエラーが出て落ちることもありました。

表示更新間隔の設定

 wait.cfgはテキストファイルです。一番上の行の数字を書き換えることで表示更新の間隔を変更できます。詳細はファイル内を確認ください。

余談

 黒になった状態=ダメなデータというわけではありません。実際ただ運転する程度であれば黒の状態でも安定していることは多いです。私の環境だと(Win10・メモリ16GB)1450~1550MBくらいでBVEが落ちる感じです。
 余裕を持つなら赤の範囲(1400MB以下)に抑えたいところです。

 使用メモリを減らすのに手っ取り早いのは画像のDDS化で、これだけでも数百MBは節約できます。また、使用している音声の音質を下げるのも効果的なはずです(44k→22kなど)

 参考記事

 また、BVEのMODことBVE Enhanserには複数使われている画像を1回読み込みにする機能があり、このツールを経由してBVEを起動するとメモリの消費が大幅に下がります。(これBVE本体に取り込んでほしい…)
 例:拙作日豊線415普通 700MB前後→475MB前後、某線1450MB→500MB(!)

BVE Enhanser
 http://hotmist.ddo.jp/bve/

 もちろん、4GBPatchの使用も解決法の一つではあります。ただ、それを全員適用しているかというとそうではないので、使用を前提としている場合には必ずダウンロードページに記載すべきだと考えます。そうしないとただBVEを落とすだけのデータになってしまいます。

 謝辞

 アイコンの「サメ」はICOOON MONO公開の素材を使用させていただきました。
 http://icooon-mono.com/

履歴

 →Ver 1.00 2019/02/24
  ・一般公開