KantanBay BVE Memo

かんたんのゆめのBVE関係の更新情報・製作メモ

BVEの未来【CM】

というわけで、いきなり宣伝に入ります。

 

かずさ湊さん/大糸線研究会制作のコミックマーケット96新刊、「BVE Trainsimの20年」の本文デザイン全般を行わせていただきました。
あとmackoyさんインタビューに少し出演しています。(大したことは言ってない)

本の詳細についてはこちら。

ooitostudy.com

頒布場所は次になります
8/12 コミックマーケット4日目 東京ビックサイト西2ホール
 あ-01b「ちばらぎ鉄道管理局」(壁)
8/12 おもしろ同人誌バザール大崎(4日目 JR大崎駅南口人工地盤
 「かんたんのゆめ」 ※
※おもしろ同人誌バザール大崎は自由席のため配置場所は未定です。委託部数は少数部となります。また、開始は12時からですが少し到着が遅れる可能性があります。

書店委託:

www.melonbooks.co.jp

なお一か所、BVEで過去に作られた路線の地図を載せた箇所があるのですが、諸事情で確認から地図起こしまで5時間程度しかなかったためなんとも中途半端なことになっています。時間がなかったので短距離を省こうとしたのは良かったんですが、結局多くの路線を突っ込んでしまったので、特に地方だとここになかったっけ?というのがあると思います。あと廃線も入ってないです(気づいたけど間に合わなかった)
というわけで、俺公開してたのにねえよお!という方がおりましたらすみません…

 

f:id:ntfiv:20190803215708p:plain


そして表題。


BVE5が最後に更新されたのは2017年春。2018年中は一切更新がなく、2019年も更新がないまま半年以上が経過してしまいました。
自分ですら「さすがに2年以上音沙汰がないと、今後も更新の望みはないのでは…」と不安に思っていたのが実際のところです。

そんなこともあり、mackoyさんインタビューには自分も参加したいと打診しまして、自分が上京するタイミングでやっていただけるように調整もしていただいていました。ただmackoyさんの都合で日が早まったので結局Skypeでの遠隔参加になってしまいましたが…

で、ここであまり言うとかずさ湊先生からネタバラシはやめてくれと怒られそうですが…一番重要なところだけを言うと、いずれ新バージョンのBVE6は出ると思います。今のところ諸事情でmackoyさん自身が忙しく、開発上の課題もあるので今すぐ出てくるものではないですが、決して開発をやめたわけではないと。
それについてはインタビューのほうである程度の方針を語っていただいていますが、いずれ時期が来れば公式にアナウンスがあると思いますので、気長に待ちましょう。

そんなわけで、もうしばらくは現状のBVE5を使っていく必要があります。一応4GBスイッチの件は伝えたので公式対応を考慮してもらえる可能性はありますが、BVE5自体の大きな更新はそれが最後になるのではないかと思います。

mackoyさん自身は製作を難しくしたいわけではなくもっとわかりやすくしたい、と悩んではいるようでした。
そのあたりはユーザーからの視点でフォローが出来ないか、そして再度何らかの補助サイトの立ち上げができないかを考えているところです。さしあたってインタビュー内でとある言質を取ってしまったので、ゆるゆると動き始めています。


最後にもういっちょ告知。
8/10昼に東京赤坂でCaminoさんとファミレスで駄弁る会をやります。ご興味あれば。

twipla.jp