KantanBay BVE Memo

かんたんのゆめのBVE関係の更新情報・製作メモ

BVE5用汎用ストラクチャ(GeneralStr)の公開について

今回日豊本線に使用しているストラクチャは、汎用的に使いまわせそうなストラクチャを「GeneralStr」としてまとめています。
このストラクチャ群については、BVE用途に利用する場合は流用・改変をすべて自由としています。
nippo\Structures\sta内の自作品についても同様に利用可能です。

日豊本線同梱の物はすべてDDS化されていますので、使い勝手が良いようにPNGのままのものもこちらで公開しておきます。
(手が及ばなくてDDSしかないものや、PNGとDDSが同居しているものもありますのでご注意ください…)

Xファイルの編集はPMXEditorがおススメです。PMXファイルについてはPMXEで開けます。

GeneralStr PNG版(21MB)


内容のカタログ的なものはまだ作れていませんが、本ストラクチャを使用した例としては日豊線そのものがありますので、とりあえずはそれでどのようなものがあるか確認してください。(ただし主に信号関係などにGeneralStrではないものを使用しているのでご注意ください)
ちなみに構成は少し違いますが、予土線も材料はほぼ同じものを利用して製作しています。(いずれGeneralStrで組みなおしたい)

f:id:ntfiv:20180716190201p:plain

f:id:ntfiv:20180716190233p:plain

f:id:ntfiv:20180716190249p:plain

f:id:ntfiv:20180716190304p:plain

 

余談

施設系のフリーストラクチャはBVE2/4の頃はそこそこ製作者がいたのですが、5の時代になってからは数えるほどにしかいなくなってしまいました。
とはいえ、正直規格が同じものを各自がそれぞれで用意するのは負担も大きいですし、その作業に時間を取られて路線が全然作れない→そのうち飽きて消える…という本末転倒なパターンも見てきました。

そんな中で改造自由の汎用ストラクチャ集製作はかなり前から頭にはあったものの、日豊線の製作の遅れでかなりずれ込んでしまいました。
いまさらかー! という人もいらっしゃいますでしょうがそんな方にも、これから始めようとする方にも、制作の助けになれれば幸いです。

 

閑話休題

ちなみにGeneralStrは流用・改造のほか、改造したストラクチャの素材としての単体公開もOKとしています。
結構適当に作ったものもありますので、なんか気に入らねえなどあれば、自由に改良して公開していただけれはと思います。(GeneralStrに取り込ませてもらえるとなおうれしい…)
GeneralStrの中身ももっと増やしたいと思っていますので、何かしらご協力いただける方がおりましたら大変助かります。

時間があれば路線製作のテンプレートになるようなものも作れればと思いますが、とりあえずは夏の原稿作業に移らさせてください…