KantanBay BVE Memo

かんたんのゆめのBVE関係の更新情報・製作メモ

BVE5用汎用ストラクチャ(GeneralStr)

※2019/5/14 予土線に使用している最新版へ更新しました。

日豊本線及び予土線に使用しているストラクチャのうち、汎用的に使いまわせそうなストラクチャを「GeneralStr」として素材公開します。
このストラクチャ群については、BVEデータ製作用途に利用する場合は流用・改変(改造)をすべて自由としています。

なお、Xファイルの編集はPMXEditorがおススメです。同梱しているPMXファイルについてもPMXEditorで開けます。

★最新版
GeneralStr 0.99 rev.2(PNG版 30MB)(DDS版 7MB

★旧版(一応おいていますが使用は推奨しません)
GeneralStr 0.99 rev.1(PNG版 25MB)(DDS版 7MB

★同梱物のフォルダ構造
GeneralStr_LIST_v099r2(odsファイル)

★Updateメモ
GeneralStr_updatememo


だいたいこういうものが作れる部品が入っています。(SSは0.99r1使用のものです)

f:id:ntfiv:20180716190201p:plain

f:id:ntfiv:20180716190233p:plain

f:id:ntfiv:20180716190249p:plain

f:id:ntfiv:20180716190304p:plain

 

・拙作のGeneralStr使用路線データ

 ※現状日豊線は0.99r1、予土線は0.99r2を使用しているため、予土線の上から日豊線を上書きすると意図されないものになります。(逆は問題なし)

 

- 余談 -

施設系のフリーストラクチャはBVE2/4の頃はそこそこ製作者がいたのですが、5の時代になってからは数えるほどにしかいなくなってしまいました。
とはいえ、正直規格が同じものを各自がそれぞれで用意するのは負担も大きいですし、その作業に時間を取られて路線が全然作れない→そのうち飽きて消える…という本末転倒なパターンも見てきました。

そんな中で改造自由の汎用ストラクチャ集製作はかなり前から頭にはあったものの、日豊線の製作の遅れでかなりずれ込んでしまいました。
いまさらかー! という人もいらっしゃいますでしょうがそんな方にも、これから始めようとする方にも、制作の助けになれれば幸いです。

テクスチャを変えれば見た目も独自性のあるものにできますので、ぜひ挑戦してみてください。

 

- 閑話休題 -

ちなみにGeneralStrは流用・改造のほか、改造したストラクチャの素材としての単体公開もOKとしています。
結構適当に作ったものもありますので、なんか気に入らねえなどあれば、自由に改良して公開していただけれはと思います。(GeneralStrに取り込ませてもらえるとなおうれしい…)
GeneralStrの中身ももっと増やしたいと思っていますので、何かしらご協力いただける方がおりましたら大変助かります。

時間があれば路線製作のテンプレートになるようなものも作れればと思います(まだ出来てない…)