KantanBay BVE Memo

かんたんのゆめのBVE関係の更新情報・製作メモ

JR四国 キハ54形0番台気動車公開

f:id:ntfiv:20170405202154p:plain

国鉄形最強の一般型気動車キハ54の四国仕様、キハ54形0番台を公開します。
ntfivフォルダに海岸沿試験線2002用の試運転シナリオを同梱しています。

ダウンロード(23MB)

 

 対応路線:拙作予土線もどき

【重要】操作方法 ※基本キハ120と同じです

 次の操作を行わないと動きません。

・起動時(必ず必要)
 1.シナリオを読み込んだらレバーサーを入れ直してください。
 (★操作:キー・キーを一回づつ押す)
 2.運転台のインジケーター部に「↑」が点灯すればOKです

f:id:ntfiv:20170405202829p:plain

・出発時(必ず必要)
 1.扉が閉まって出発準備が出来たら、変速レバーを「変」位置に入れます
(★操作:PageDownキー)
 2.ノッチを入れます
 3.運転台のインジケーター部に「変」が点灯すればOKです 列車が動き出します

・55km/hあたりの操作(変直切替 任意)
 1.55km/h付近に達するとエンジン音が切れますので、一旦ノッチをオフにしてください
 2.変速レバーを直結位置に入れます。
 (★操作:PageUpキーを2回押す)
 3.再度ノッチを入れます
 4.運転台のインジケーター部に「直」が点灯すればOKです
※そのまま無視して変速状態のままで運転も可能です。(性能も直結のものになります)

仕様
 ・試験的にEBリセットをスペース(ATS確認)と共用しています。
 ・変速レバー中立位置では列車は動きません。本来は空ぶかしですが未対応です。
 ・運転台の仕様が現在のものと異なります(2008年頃撮影)
 ・圧力計の針の動きが一部実車と異なります。

Vehicle対応表
 ntfiv\train\JRSDC54-0\Vehicle.txt:単行

RUNインデックス対応表
 0 = Run0.wav    :25mレール
 1 = Run0.wav    :25mレール(10mレール)
 2 = Run2.wav    :鉄橋
 3 = Run3.wav    :トンネル
 4 = Run3.wav    :トンネル
 7 = Run7.wav    :ロング

その他
ATSプラグインはノ付氏の国鉄気動車プラグインを使用しています
http://iiyamaline.web.fc2.com/
変速ハンドルの操作をC1(PageUp)・C2(PageDown)にカスタマイズしています。