KantanBay BVE Memo

かんたんのゆめのBVE関係の更新情報・製作メモ

Xファイルをテキストエディタで直接編集する

BVE5のストラクチャとして使用されているXファイルの中身は実はテキストファイルです。そのため、テキストエディタを使えば(複雑なものでなければ)ちょっとしたサイズ変更や色修正・テクスチャ変更なども可能です。

f:id:ntfiv:20161215202603p:plain

テキストエディタでのXファイルの編集

Xファイルテキストエディタで編集することは可能とはいえ、旧BVECSVストラクチャとは違い直接中身を編集するような想定はされていないため、可読性については厳しいものがあります。

特に点と面の情報はすべて一つにまとめられてしまうので、複雑なファイルほど直接編集するのは困難です。
そんな中でも簡単に見つけられる情報が色情報とテクスチャの情報です。

テキストエディタでテクスチャを変える
使用しているテクスチャのファイル名がXファイルの中にテキストで書かれていますので、テキストエディタ内で「.png」で検索をかければ該当箇所が出てきます。「TextureFilename」と書かれた場所がそれです。

f:id:ntfiv:20161215202615p:plain

テクスチャを変更する場合は単純にこのファイル名の部分を変更したいファイル名に書き換えればOKです。
ただし、テクスチャの貼り方を変えようとするのはちょっと難しいです。

テキストエディタで色を変える
Xファイル中で「Material」で始まる以下のような数字の羅列のある部分が色関係の設定箇所となります。

f:id:ntfiv:20161215202623p:plain

一番上の行がR/G/B/Alpha(透明)の値で、それぞれ0~1で設定します。
詳細は次の記事で解説しているのでそちらを参照のこと。

kty-bvememo.hatenablog.jp

 テキストエディタで長さ/頂点の編集

f:id:ntfiv:20161215202630p:plain

各頂点の情報は「Mesh」に書かれています。頂点情報が「x;y;z;」でそのまま記載されているので、形が複雑なものでなければそのまま修正出来るかと思います。

なお、形が複雑なものはPMXエディタを使うと分かりやすいです。

 

kty-bvememo.hatenablog.jp

 

広告を非表示にする