KantanBay BVE Memo

かんたんのゆめのBVE関係の更新情報・製作メモ

DD51機関車簡易軽量化パッチ & パネルの軽量化考察

f:id:ntfiv:20161215214924p:plain

4/1に〆鯖氏が公開されたDD51形ディーゼル機関車ですが、ちょっと古いPCでは厳しい動作になってしまっています。これは主にパネルのメモリ使用量が原因のようで、個人的にあまり使用しない場所などをガンガン削っていった結果、大幅に安定性が改善しました。
せっかくなので〆鯖氏に許可を頂きまして軽量化パッチとして公開します。エラーが出る人も改善するかもしれません。(あくまでも簡易軽量化なのですべてに効果があるわけではありません)

 

▼ダウンロード

http://kantanbay.org/bve/bvetool/DD51patch_nt.zip

 

・軽量化優先のため明暗も切りました。パネルの明暗は変化しませんのでご注意ください。

・右側のパネル計器全部が使用できなくなりますので、機関始動など一部の特殊動作がやりにくくなります。
 普通に運転するだけであれば特に問題はない(はず)です。

「panel1.cfg」のみの更新で他のファイルは全く弄りません。
オリジナルファイルも同梱していますので、問題あれば戻してください。

路線データの重さについてはよく話題になりますが、車両データの重さについてはあまり話題を見ないように思います。車両データも画像や音声をふんだんに使えばその分メモリを消費しますし重くなります。とはいえ、最近のPCの性能はわずか5年前のPCと比べても大きく変わっており、実は激重なデータになっていても気づきにくいのが現状です。

まぁ古いPCを使ってる方が悪いのは確かで、快適にプレイしたいなら買い換えるのが一番の早道です。というわけでとっとと買い換えろ。
…というのはまぁ簡単なのですが、やはり軽いにこしたことはないですし、弄りながら検証したデータを置いておきます。

■検証データ
都路各停氏 懐かしの山陰本線-普通客レ-825レ.txt(指定 〆鯖氏 DD51

BVE設定:800*600 描画距離800m ビューワーモードでは60fps

f:id:ntfiv:20161215214933p:plain

[1] 範囲の設定を「right=2550 bottom=1900」に変更。

 

■その他実感
・画像が4096px以上になってくると基本的につらい
・8192pxの画像をコメントアウトしただけで5FPSくらいぐっと上がった(ハンドルとか)
・インジケーター(DigitalNumber)の多用は思ったより重くなる(長い画像を読み込むため)

画像の大きさを2048pxベースにするのがかなりの軽量化になりそうですが、作者側としては手軽な対策では無いのが現状です。
効率の良い対策としては夜パネルを省いて昼パネルにだけにする、DigitalNumberの使用を減らす、でしょうか。今回のDD51のパッチはほぼこの対策がメインという感じです。
その他、WAVEファイルのの音質を44100から22050に半減させたり、モノラルにしたりしてもメモリ使用量は減ってくるはずです。

公開したは良いけど重いと言う感想が多い…、という方は試してみもよいかもしれません。