KantanBay BVE Memo

かんたんのゆめのBVE関係の更新情報・製作メモ

KantanBay BVE Memoについて

かんたんのゆめのBVE関連の更新情報告知や各種Tipsの紹介を書いていきます。 【17/01/03 BVE関連のコンテンツ整理について】 コンテンツの見直し中のため、BVEページについては現在一時閉鎖し当Blogへ一本化しています。BVE2/4データについてはBVE2/4デー…

BVE5用汎用ストラクチャ(GeneralStr)

※2019/5/14 予土線に使用している最新版へ更新しました。 日豊本線及び予土線に使用しているストラクチャのうち、汎用的に使いまわせそうなストラクチャを「GeneralStr」として素材公開します。このストラクチャ群については、BVEデータ製作用途に利用する場…

予土線 江川崎→土佐大正間&キハ54-0番台公開

四国の果ての斜め南のほうを走る予土線新線区間のBVEデータです。 区間は江川崎→土佐大正間、25.1kmとなっています。 運転車両のキハ54系0番台データを同梱しています。 路線の特徴として、この区間は公団建設線な為直線的な線形であり(そうでないところも…

BVE5瀬戸大橋線 ShikokukeEdition公開

もう10日もたってしまいましたが、こちらで公開していた変換版瀬戸大橋線を基に、摂津ライナーさんが中心となって、更なるBVE5への最適化及び路線を現代化したバージョンを公開されました。私のほうはベースの提供及び相談役だけで何もしない予定ではあった…

BVE Memory Sensor ~BVEのメモリを監視するくん~

BVEデータのメモリ使用状況を表示するソフトを作った pic.twitter.com/4kyYQy797y— NT/fiv@進水記念日付印本Kindle版出 (@ntfiv) 2019年2月22日 ★ダウンロード 概要 BVE5のメモリ消費量を表示するソフトです。現在のメモリ消費量を数値・色と顔文字で表示し…

JR四国 7000系電車公開(18/11/29更新)

予讃線電化区間を行ったり来たりしているJR四国の7000系電車です。

JR日豊本線亀川→大分間・815系電車・885系電車公開

長らくお待たせしました…! JR日豊本線大分地区下り 亀川→大分間と、815系近郊型電車および885系特急型電車のBVE5対応正式版を公開します。 BVE5データ 日豊本線 大分地区 特設サイト 運転操作やFAQ等は特設サイトに用意していますのでご確認ください。 大し…

大分駅の製作(配線編)

先日、日豊本線製作上の最難関の一つ、大分駅を完成させましたので、備忘録として作業手順を書いておきます。 0.配線を引くのは苦手じゃー 正直な話、配線を引くのは苦手でして、それで大分駅の製作は長いこと頓挫した状態にありました。とはいえ、今作って…

進捗ノート始めました

※進捗ノートのは現在ベータ版(試験運用中)のため、突然サービスが停止されることもありえます。 創作をする方々が未完成でも進捗を気軽に報告できるTwitter連携ツール、「進捗ノート」を開発しました!閲覧する方は1タップで「進捗どうですか」ができます…

JR日豊本線・JR福北ゆたか線を再公開します

公開停止してから希に問い合わせもあるため、以前公開していたJR日豊本線、JR福北ゆたか線及び815・817系電車について再公開することにしました。2012年頃のBVE旧バージョンを対象に製作しているため、BVE5.7では信号関係等の動きがおかしくなるところもあり…

BVEとエイプリルフール公開

いつの間にか4/1はBVEデータの更新が盛んな日、となりました。自分が本を作ってるからなのもありますが、何かと「〆切」に相応するものがあると、製作を進めたり逆にキリをつけたりする良い目標として作用することもありまして、夏の終わりあたりにもこうい…

看板みたいなのを量産出来るソフトを作りました

※動画は開発時のものです。 上の看板のような「形は同じだけど書いてあること(テクスチャ)が違う」ようなストラクチャの製作支援ソフトを作りました。 元になるXファイルと書き換えたい画像群を用意して一括でドラッグアンドドロップすると、それぞれの画…

変数の応用① ~定型の構文セットを使い回す~

日豊線制作にあたって、出来るだけ作り進めやすいように構文の書き方をいくつか工夫してみました。特に、踏切や架線など頻発するものについては、変数を組み合わせていろいろな場所にコピペして使えるようにしています。いくつか例を紹介しますので自由に応…

日豊本線制作状況(2018/01)

あれからまた時間がたちまして、どうなっとんじゃオラァ的な問い合わせも出てきたので近況報告です。 まぁ進んでいる気はします。というか自線形自体は完成させましたので、駅回りを中心に味付け中です。どの程度までどのように作り込むかもだいたい固まりま…

BVE2時代のストラクチャをグレードアップする

ちまちまと日豊線のBVE5リニューアル&延伸を進めています。 線形は変換ではなくゼロから引き直しているのですが、さすがに時間の関係でストラクチャはBVE2版の流用を考えていました。しかし、改めて単体で眺めてみるとテクスチャの解像度が低かったり、細か…

JR四国 2000系気動車beta版公開(運転台無し)

※某線対応に際して運転台製作など改良を進めています(19/05追記) ※11/3 20:35 小修正しました(抑速ブレーキの追加)★修正パッチダウンロード 四国の特急形気動車2000系です。運転台なしの暫定beta版です。今後実車調査やN2000も制作したいと思っています…

BVE用のTwitterアカウントを作りました(試験運用)

twitter.com BVE用のTwitterアカウントを作りました。 前からやるべきかなとは思っていたのですがめんどくさいのとめんどくさいのでそのまま放置していたのですが、とりあえずツイート自体は今まで通り@ntfivで行い、それをBVEアカウントの方でRTするという…

アナウンスなどのノイズを簡単に軽減する方法

ちょっと諏訪からの帰りに予土線取材してきました。あいにくの雨でしたので散々でしたが・・・ 沿線の木々を擦って窓がどんどん汚くなって行く pic.twitter.com/wRjby9bJky— NT/fiv|9/30諏訪神秋祭C12a (@ntfiv) 2017年10月2日 まぁ逆方向だけどアナウンスを録…

風景を作り込まなくても路線の完成度を上げる方法

最近のBVEのトレンドとして風景を作り込むというのがあるのですが、やはり実際やろうと思うとそれなりに大変です。遊ぶ側としては「風景ないとかクソ」という声も多いんですが(以下酷い言葉が並んできたので自粛削除) で、風景無しの路線は昔から「GM」…

基盤地図情報をBVEに持ってくる(上級者向け)

※かなり上級者向けです、それぞれのソフトの細かい説明は省きます※そのまま使おうとする場合は各所に申請が必要になります 基盤地図情報とは、めっちゃ平たく言えば「電子地図」です。データーの地図なので形式を最終的に.Xに変換すればBVEに持ってこれるの…

日豊本線再制作中

公開停止してからどうなっとんねんという問い合わせもありましたので、近況報告となります。 前作公開区間は別府市内のみの亀川~東別府間に留まっていましたが、妖精さんのおかげでようやく別府市内を脱出し、線路は大分市内へと入りました。ただ、線形は作…

【CM】BVEデーターは完成させねば無駄になる

BVEデーターは基本的に制作に膨大な時間がかかります。 取材に行って、素材を編集して、線形入力したり性能を計算したり、また取材したり、またまた取材したり… 場合によっては取材費もそれなりにかかることでしょう。 で、そうして苦労して作ったデーターで…

BVEデーター制作時の使用ツール紹介

最近こういう記事を見ないなぁと思ったので書いてみる。自分は仕事がら市販品も多いので、どなたかフリーソフトバリバリ使用マンに書いて欲しいなぁーと思ったり。 構文編集 テクスチャ編集 ストラクチャなど3D関連 サウンド関連 その他

瀬戸大橋線小修正(285系対応・結合版修正)

瀬戸大橋線を修正しました。 摂津ライナー氏により285系車両データーが公開されたため、本データー側でもシナリオへの指定を行ないました。結合版では運転台スタフと時刻も合わせています。また、結合版側で瀬戸大橋渡橋時に瀬戸内海に不具合が出ていること…

テクスチャDDS化のススメ/京成千葉線をDDS化してみる

DDSとは? どれくらい効果があるの? DDS化の注意点 DDS化をやってみる(京成千葉線) 0.一応バックアップ 1.テクスチャ画像をDDSへ変換する 2.ストラクチャ内の画像ファイル指定を書き直す 3.BVEで確認 4.不要なPNGファイルを消したい DDSとは? DDSは簡単…

前面展望動画に字幕をつけてみる(メモ)

こういうのを作るためのメモ。

Googlemapに構文を書いて出力する方法(メモ)

出来ないかなと試してみたメモ書き。出来るのは出来るけど現状はちょっと面倒か。KMLからの変換ソフトや専用の編集ソフトが出来たりすれば便利になりそう。 ※根本的な注意点 空中写真も正確かというと無論ズレはある。 1m以下の精度は期待しない。 というわ…

「Default」ストラクチャのテクスチャを高解像度にするパッチ

旧BVE用のデーターをデーターコンバーターで変換すると「Default」フォルダがくっついてきます。このフォルダ内には旧BVEのストラクチャが入っているのですが、いかんせんBVE1時代から継承されているものなのでテクスチャがかなり小さく、BVE5用としては解像…

瀬戸大橋線[変換版] 用 岡山→茶屋町間 追加アドオン(結合版)公開

▼2017/07/10 285系公開による車両指定と時刻調整、および不具合修正を行ないました。 ★パッチダウンロード(結合版共通) 先日公開した瀬戸大橋線[変換版] の追加アドオンとして、瀬戸大橋線宇野線部分岡山→茶屋町間を公開します。 運転には次の「瀬戸大橋線…

ストラクチャ透過部分の色抜けを軽減する

ストラクチャのテクスチャに透過PNGを使うと細かい造形をしなくて良くなるので大変便利なのですが、その一方でBVE5では透過関連の問題が度々発生しています。本体側でもある程度対策はされたようなのですが、元々3Dゲーム自体に発生しやすい現象であり、完全…