読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KantanBay BVE Memo

かんたんのゆめのBVE関係の更新情報・製作メモ

KantanBay BVE Memoについて

(TOP固定記事)Tumblrより移転しました。更新情報の告知や各種Tipsの紹介を行ないます。 【17/01/03 BVE関連のコンテンツ整理について】 コンテンツの見直しを行なうため、かんたんのゆめのBVEページについては現在一時閉鎖し、当Blogへ一本化しています。 …

夜間本線試験線公開(17/03/17更新)

架空路線「夜間本線試験線」暫定版を公開します。 ★17/3/17:BVE 5.7(RC)版に対応しました。 ・一部ストラクチャでエラーが出ていたのを修正 ・重くなる原因になっていた踏切発光を別ファイルに分割してROUTE_SETTING.txtで変更出来るようにした。

シナリオ選択画面のフォルダを整理するやつ(人柱版)

BVE5のシナリオフォルダリストを整理するプログラムが出来た pic.twitter.com/vmU4l6pllC— NT/fiv|2/12大九鹿児島 (@ntfiv) 2017年2月4日 こういう奴を作ってみました。 BVE5の設定ファイルを直接弄るプログラムな為、一応α版こと人柱版として先行公開しま…

JR四国 7000系電車公開

予讃線電化区間を行ったり来たりしているJR四国の7000系電車です。

【トラブルシューティング】運転台の針が真上から動かない場合の確認

車両の速度計等の計器の針が真上を向いたまま動かない事が稀にあります。 これはBVE Workshopで公開されている「RealAnalogGauge」というプラグインを使用している際に特定の状況で起こります。 対策 BVEのデータを入れているフォルダーのパスに日本語や全角…

海岸沿試験線2002 再公開

あれこれあって消えたままになっていた海岸沿試験線(2002)を再公開します。16年前制作の路線なので細かいことは抜きで。 微妙にファイル配置を弄っていますので、前に公開していたものをお持ちの方はあらかじめ削除してください。(路線自体には手を加えて…

BVE5版 阪急9300系公開(17/01/29更新)

阪急9300系のBVE5.6(5.7beta)対応版公開。(最終更新:2017/01/29)

BVE5.7betaは「ベータ版」です

ベータ版(ベータばん、β版)とは、正式版をリリース(公開)する前にユーザーに試用してもらうためのサンプルのソフトウェアである。 ベータバージョン、試用版(しようばん)という場合もある。 ベータ版 - Wikipedia というわけで、BVE5.7betaは正式版で…

各種音声素材

フリーの音声素材です。BVE以外にも使用可能です。 ※使用時の許可は一切不要です。 ▼TrainSounds・811系レバー操作音・キハ40レバー操作音・クハ111レバー操作音・四国7000系レバー操作音・121系コンプレッサー作動音(C-1000) ★ダウンロード(7z)▼Landsca…

JRWキハ126系車両素材公開

2008年頃よりBVE2版として公開していたキハ126系データをBVE5型式に変換、簡易調整したものです。加速性能の調整のみ行なっています。今後当方でのこれ以上の改良の見込みが立たないので、改良・改造ベースや部品取りなど用のフリー素材として公開します。(…

計器描画ソフト「けーきめーかー」

BVEなどの車両の計器絵のベースを出力できるツールです。mackoy氏製作のgauge.exeの拡張版みたいな感じになっています。 調整により出来るだけ完成形に近いものが出来上がるようにしています。 ★ダウンロード 計器数字などはBVE Workshopさんの画像素材がオ…

Excel/OpenOffice用 BVE5 Map内構文 各種補助シート

Mapを作るときに使えるかもしれない計算シート集です。Excel2016でのみ動作確認。(OpenOfficeではods版を利用してください) 現在の機能 ○構文出力機能 ・Curve入力:曲線関係の入力をまとめて行う・Gradient入力:勾配関係の入力をまとめて行う・Structure…

ストラクチャリスト製作補助プログラム「Structure List Helper」

BVE5のストラクチャリストを製作する際の補助ソフト「StructureListHelper」を製作しました。 ストラクチャリストファイルを登録してXファイルをドラッグアンドドロップ(以下D&D)すると、ファイル名から自動的にストラクチャキーを作り、ファイルパスを相…

† 闇路線 †

さて、今年のBVE方面を振り返ると、大きなものは穴掘ったくらいしかしてないというなんともいえない事態に気づき、せっかくだし何か一つくらいは路線を公開しよう・・・ クリスマスあたりに公開予定 #BVE5 pic.twitter.com/fKqW5EjOdN— NT/fiv|1日目東4ム60b(…

透過PNGを使用した際に出る線を消す

こんな風になってしまうやつです。これはPNGファイルの透過部分に問題があるために起きる「色漏れ」が原因です。 この対策については「LiniarFilterTool」というツールで簡単に対処出来ます。 d.hatena.ne.jp 使用方法は難しいことはなく、単純にPNGファイル…

透過部分のストラクチャ透けの対処

旧バージョンからBVEコンバーターで変換した際に起きやすい症状として、ストラクチャ透過部分が後ろのストラクチャにまで影響を及ぼす現象がある。 特に地下鉄などの夜間路線には深刻な問題で、ちらちらと明るい場所が見えてよろしくないものである。 一応こ…

BVE5とWindows10【トラブルシューティングまとめ】

BVE5はWindows10でも動くのは動くのですが、環境によっては動かないという話もあります。その対策についてまとめてみました。 何か他にもあれば追記します。 そもそも起動しない ▼DirectX End-User Runtimes (June 2010)をインストールhttps://www.microsoft…

【フリー素材】基本線路標ストラクチャセット

「曲線標」「勾配標」「距離標」ストラクチャをセットにした「基本線路標ストラクチャセット」を素材として公開します。2011年に個別に公開していたものだったんですが、埋もれまくってたのでまとめて再整備しました。 距離標に四国仕様など一部の丙型がない…

音の壁を再現するテスト

トンネル入ったら対向列車の音量が変わるようにした(音だけの列車を走らせてトンネル回りだけ距離を離す) #BVE pic.twitter.com/auTbYXFJnL — NT/fiv (@ntfiv) 2016年6月10日 音の方にもストラクチャ付けるとこんな感じになった… pic.twitter.com/9qTWFFwG…

Xファイルをテキストエディタで直接編集する

BVE5のストラクチャとして使用されているXファイルの中身は実はテキストファイルです。そのため、テキストエディタを使えば(複雑なものでなければ)ちょっとしたサイズ変更や色修正・テクスチャ変更なども可能です。 テキストエディタでのXファイルの編集 X…

【フリー素材】鉄道トンネルストラクチャセット

鉄道トンネルをこしらえたのでフリー素材として公開します。詳細はReadmeをご覧ください。CC-BYライセンス扱いとしますので自由に改造・再配布が可能です。ぶっちゃけ同梱テクスチャが結構微妙なのでいろいろ派生品を作っていただけると有難いです。また、BV…

DD51機関車簡易軽量化パッチ & パネルの軽量化考察

4/1に〆鯖氏が公開されたDD51形ディーゼル機関車ですが、ちょっと古いPCでは厳しい動作になってしまっています。これは主にパネルのメモリ使用量が原因のようで、個人的にあまり使用しない場所などをガンガン削っていった結果、大幅に安定性が改善しました。…

Xファイル編集にPMXEditorを使う(仮)

BVE用のXファイル編集にMMD用のツールPMXEditorが普通に使えたのでメモ。

Run音等を変数で管理する

表題通り。これだとRun音ごとにコメントの切替えが必要なので面倒だけど、includeにして別ファイルにすれば切り替えやすくなりそう。また、変数は後に書かれた物に上書きされるので、コメントすら付けずに使う変数セットを一番最後に持ってくるという手もあ…

テクスチャの透過ノイズを消去する

すずはる氏製作(原作L53氏)BVE5阪急シナリオの一部が、当サイトの記事を参考にDDS化されて公開されました。非DDSの京都線と比較するとどの程度の効果があるか分かりやすいと思いますので、ぜひプレイされてみてください。 http://blogs.yahoo.co.jp/hlszk/…

ストラクチャの画像をDDSフォーマットにしてシナリオを軽くする

DDS is なんやねんは以下のサイトあたりをhttps://sites.google.com/site/moggproject/tips要するに3D用の画像フォーマットで、これを使うとPCの負担が軽くなるというもの http://initg.blog.fc2.com/blog-entry-6.htmlこちらのサイトでそう言えばBVE5ってDD…

エミッションライトについての説明

ストラクチャのエミッションライト(自己発光)の設定を明示的に行うことで、暗い路線の再現をある程度リアルにする方法。 3Dソフトで制作する場合は設定する場所があるので、特に発光する箇所については忘れずに設定しておこう。

所有の本とか

※使いこなせてるとは言ってない。 ▼鉄道工学 鉄道工学ハンドブック 作者: 久保田博 出版社/メーカー: グランプリ出版 発売日: 1995/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 鉄道についての一通りの基礎知識を紹介した本。古い本なので入手が…

JR西日本キハ120系気動車仮公開

JR西日本キハ120系のBVE5.6対応版公開。(最終更新:2016/01/03)

BVE2/4データ仮公開所

BVE2/4用の古いデータです。Onedriveで雑に公開しています。